Cách tra từ mới nhanh !

◆ Trường hợp trên máy tính

1. Double click chuột vào từ cần tra
2. Popup từ điển được hiển thị, bấm vào biểu tượng bookmark
Từ được bookmark sẽ được làm nổi bật
Từ được bookmark cũng sẽ được lưu trong lịch sử tra từ (Chọn Từ điển -> Từ đã bookmark )
赤毛組合 Page 2

でっぷり太った依頼人は、ちょっと自慢げに胸を張った。そしてぶ厚いコートの内ポケットから、しわだらけの汚れた新聞を取り出した。男が膝の上に広げた新聞におおいかぶさるようにして、広告欄を見ているとき、私はホームズのやり方をまねて、じっくりと観察し、容貌や服装から何か分かることがないか、探ろうとしてみた。

illustration

しかし、私の観察では、これといった成果はなかった。この依頼人は、どう見ても、ごくふつうの平均的な英国商人でしかなかった。肥満体で、もったいぶってえらそうな態度、やや大きめの白黒チェックのズボンをはき、薄汚れたフロックコートを着て、くすんだ茶色のベストの前ボタンをはずして、太く安っぽい時計鎖をかけ、その端に四角い穴の空いた金属片の飾りがぶら下がっていた。すり切れたシルクハットと、ビロードのエリがついた、しわだらけで色あせた褐色のコートが隣のイスに置かれていた。変わった点といえば、燃え立つように赤い髪と、とにかく悔しく不満そうな表情をしていることくらいで、全体としてごく平凡な人物に見えた。

シャーロックホームズはたちまち、私が何をしているか見破り、ニヤリとして頭を振った。「そうだな、確実に分かることと言えば、彼は過去の一時期、腕力を使う仕事をしていた、嗅ぎタバコをやり、フリーメーソンで、中国に行ったことがあり、さいきん多量の字を書いた、これくらいかな」

ジャベズ・ウィルソン氏はイスから立ち上がった。視線はホームズに釘づけだったが、人差し指はまだ新聞を指したままだった。

「いったいなんで、そんなに色々分かったんですか?ホームズさん」ウィルソン氏はたずねた。「たとえば、どうやって腕力を使う仕事をしたことが分かったんですか?たしかに私は、船大工から仕事を始めました」

「手ですよ。あなたの右手は左手よりかなり大きい。右手を使って仕事をしたために、そっちの筋肉が発達したのです」

「なるほど。嗅ぎタバコ、それから、フリーメーソンは?」

「私がどのように判断したかを聞いても、馬鹿にされたと思わないでいただきたいですね。特に、あなたは『弧とコンパス』のバッジを付けていますから、団体の厳格な規律をちょっと逸脱していますね」

「ああ、本当だ・・・忘れていました。しかし書き物は?」

「右袖口が10センチ以上テカテカで、左ヒジのちょうど机の上に置く場所あたりに、すべすべした当て布が縫いつけてあります。多量の書き物以外には考えられないでしょう」

「なるほど、で中国は?」

「右手首のすぐ上に魚の刺青がありますが、それは中国でしか彫れなかったはずです。私は刺青の文様を少々研究していて、刺青に関する論文を寄稿したこともあります。その赤いウロコの繊細な着色は、中国独特です。さらに、懐中時計の鎖に中国の硬貨がぶら下がっているのが見えて、これが決定的でした」

ジャベズ・ウィルソンは激しく笑い出した。「なんだ!」彼は言った。「最初はものすごい推理力だと思いましたが、結局たいしたことではなかったんですな」

「ワトソン、僕は説明の仕方がまずいんじゃないかと思い始めたよ」ホームズは言った。『訳の分からないものはすごそうに見える』と言うじゃないか。手の内をすべてさらけ出せば、僕のちょっとした名声は…まあ、現状でも大したものではないが…ガタ落ちになるだろうな。ウィルソンさん、問題の広告は見つかりましたか?」

illustration

「はい、今見つけました」彼はコラムの真ん中あたりを太い指で指しながら答えた。「これです。これからすべてが始まったのです。ご自分で読んでみてください」

2018 © Công ty JaVoca